fc2ブログ

日本について考えるブログ




パスタの魔力 :: 2008/07/09(Wed)

私は御飯を作る時は,いわゆる現代日本の家庭っぽい料理を作るのを避ける傾向にあります.なぜか.意外に時間がかかって,その割には美味しくない(華が無い)と感じるのです.もちろん嫌いなわけではありません.むしろ大好きです.美味しく作ろうと思えば可能ですが,例えば出汁とか手を抜かずにとらなければならず,もっと時間がかかります.

「今日の晩御飯は肉じゃが」を例に挙げてみます.肉じゃがだけを作ればいいかというと,そんなことはないのが日本の食卓.白米を炊く.味噌汁を作る.ほうれん草の胡麻和えを添える.それでもちょっと寂しいので,あと一品くらい欲しいかな...とまあ,こういう具合で,さまざまな料理を同時進行で揃えていかなくてはならないのが日本の家庭の料理です.まあ一般には作り置きの品を数日に渡って副菜として食べたりするのがパターンでしょう.にしても,いろいろ調理しなくてはなりません.あと,コンロが二口の場合,同時進行にはさらに限界があります.私のところも二口ですから,肉じゃがを作りながら,味噌汁作りながら,ほうれん草をゆでることは不可能です.(電子レンジというスペシャルなアイテムがあってよかった...笑)

この肉じゃが定食,どれくらいの時間がかかるかと考えてみると,やはり野菜を洗い切るところから考えていくと,最速でも45分はかかると思います.これ,長いと思われますか?短いと思われますか?ちなみに,現代日本人の食卓によくある他の料理(主菜)を考えると,カレーライス→約1時間,ハンバーグ(ちゃんと捏ねて作って)→1時間20分,鳥のから揚げ(漬け込み時間は除いて)→45分,とんかつ→1時間15分,魚の煮付け→1時間,焼き魚→45分,とまあ,個人差は大きいでしょうけど,私の場合こんな感じでしょうか.いずれも,ご飯と味噌汁,副菜数品付きです(カレーライスはサラダだけです).で,注意したいのは,これでもだしは顆粒だったりします.だしをちゃんととっていたら,もっと時間かかります.カレーも所詮ルーです.スパイスから調合なんて無理っていうか知識ないし...笑 一方,焼き魚なんかは後片付け,少々大変ですよ.揚げ物は油が残りますよ.と,何やら考えなければいけないこともたくさんなのです.

なぜそんなに時間を気にしているのかって??笑

実はこれら日本の家庭の料理は,夕方前ごろから少しずつ準備にとりかかるくらいがちょうどいいものなんです.それくらいの時間で最適化されていると感じます.現代は,結婚後も仕事を続けながら旦那さんや子供たちのために晩御飯を作っているパワフルな女性はけっこういると思いますが,仕事から帰ってきて,これらの料理を作る気には男性の私にはなれません.涙 本当は大変なはずですが,そういう素振りを見せずに頑張っておられるのだと推測します.もし,旦那さんや子供たちが手伝ってくれるとしても,次の問題はキッチンですね.キッチンがまた,2人で料理をする時に非常にやりにくいのが日本.日本のキッチンはいまだにひとりでもくもくと料理をすることを前提としているかのように設計され,間取りが作られています.新築の家でさえ概ねそうです.対面式で複数人数にとって使いやすい(見せかけの対面式のことではありません!)キッチンがこれからは絶対必要です.

大脱線しましたが,で,私はやっぱり,

パスタです!! (^o^)V

くどいですが,私は別に日本の家庭料理が嫌いなわけではないですよ.笑 パスタ妄信党に所属しているわけでもありません.ただ,パスタはいいんですよ.とにかくいい.何がいいかって言うと...

 ・まあ,美味しい
 ・調理手順が常に合理的
 ・調理時間が比較的短い
 ・後片付けが楽チン
 ・パスタが大嫌いな人はそうはいない

というわけです.基本的にお湯を沸かしている間に具材を切ったりして,パスタ茹でてる間にソース作ってサラダ作って,最後にソースとパスタをあえてできあがり.以上です.面倒くさそうなジェノバ風やカルボナーラでさえ,30分程度でクリアできます.



バジルがでかすぎ,というか載せすぎ


今回は,ちゃんとガーリックが入ったトマトソースです.ベーコン,茄子を使用しました.計測したところ,24分で完成しました.奥はベビーリーフとレタスのサラダ.ドレッシングは,EXVオリーブオイル,白ワインビネガー,塩,胡椒で作ります.美味しい葉野菜があるときは,このドレッシングはお勧めです.とにかく野菜の味が浮き出てきます.

 

スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. ジェンダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お知らせ | top | バスの中での出来事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/129-a43379cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)