日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アメリカ食事情 :: 2008/07/26(Sat)

今回のアメリカの旅では,いくつかテーマを持っていたのですが,そのひとつが「食」.日本で耳にするアメリカの食はあまりいい印象が語られません.私の周りで耳にするキーワード.「美味しいものはない.」「金を出さなければ美味しいものはない」「結局,ハンバーガーだ」「遺伝子組み換え作物」「狂牛病」「飛行機で大量に蒔く農薬」「肥満問題」...こんな感じでしょうか.なんとなくいいイメージではなくなっているように思います.ということで,アメリカの食事情について,現場を見て実際どうだったか,その辺を書きたいと思います.

前に書いたとおり,初日の夜のほうれん草とイチゴのサラダに大きな感動を得た翌日,ひとまず肉を食べずには終われないとばかりにステーキハウスへ.こちらは,St Elmo Steak House.こちらで,フィレとサーロインを頂きました.(ひとりで食べたわけではありません...シェアです.笑)



New York Strips 14oz !!!


なるほど,美味しい.いやあ,これは美味しすぎる!!日本のステーキは高級になると油が入りすぎてどうも息苦しくなるのですが,こちらは基本的に赤身.そして,油じゃなくて,肉の味がはっきりするので,「肉を食べています」という満足感が凄いですね.あと,凝ったソースなどではなく,シンプルに塩と胡椒だけで食べるというのも,肉が本当に美味しいから.白いんげん豆のスープも美味しかったし,つけ合わせのマッシュポテトがまた格別.畑の香りがする...

こちらのステーキハウスの天井がちょっと素敵だったので,写真撮ってみました.




次の日はポーク.BBQスタイルでとてもフルーティかつスパイシーな料理を食べました.Baby Back rib,Regional Pulled Pork等のコンボ.Back ribはとても野性的.Pulled porkは,絡んでいるソースが凄く刺激的で,白米とも合いそう,と一瞬思いました.




アメリカではどこに行っても感じることですが,とにかく量が多い.これがアメリカンスタイルなのでしょうけど,ちょっと私の胃袋には限界があります.しかし,周りのネイティブの客も,全部食べているわけでは全くない様子で,食べ切れなかったら持ち帰りできるのがアメリカ式.皆,袋に入れてもらって持ち帰っていました.

ところで,これらレストランは,まあそれなりに値段も高いので,もっと現実的な世界を見なくてはいけません.ということで向かうはスーパーマーケット.いくつかのお惣菜と果物,サンドイッチなどを買って食べたのですが,どれも美味しい.果物はブラックプラムとイチゴを買ったのですが,どちらも瑞々しくて,甘いものでした.それから,「very thin」と注文して切り分けてくれるローストビーフもまた格別,ブルーチーズのコールスローも新鮮な驚きでした.

ひとつのスーパーマーケットに行けば,ほとんどのものが確実に揃うそうです.日本では,大好きなコリアンダー探しに苦労することがありますが,こちらでは,大量のコリアンダーが束で売られていました.まあ,そりゃそうか.日本でコリアンダーはメジャーでは決してないですからね.でも豆腐や醤油なんかも普通にあります.こんにゃくはさすがに無いようでしたが...笑 ということで,もしアメリカに移住しても食に困ることはないと思いました.

最後に.帰りの飛行機の機内で,コカコーラを飲んだのですが,これがぬるかったんですが,すごくマイルドで美味しく,びっくりしました.そう,ぬるかったから,逆に気づけたんです.日本に着いて,成田で即行日本産コカコーラ買って飲んだのですが,やっぱり美味しいとは感じない...そうか,あちらのコークは日本のとは味が違うんだ!とそう確信した瞬間でした.コークの美味しさは前にアメリカに行った時も思ったことでした.そして,その時および今回も途中までは,あちらの料理や気候にこの味が合ってるんだろう,と思っていたんです.しかし,実際は違うようです.ちょっと調べたところ,コークは原液がアメリカで作られて,世界中に輸送され,その土地の水で商品になるのだとか.だから,国によって味はけっこう変わるんでしょう.帰りの出発地はアトランタですから,まさにコカコーラのお膝元でできたコークを機内で飲んだのかもしれません.

 

スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 食/ワイン
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<アメリカで出会ったトンボ | top | アトランタ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/134-9c500b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??ä???

??ä?????Υ?????????ä???äŹ??????Rock Bottom?Ź????äŹ???ä???Υ???ΰ...
  1. 2008/08/19(火) 11:33:21 |
  2. ι????
