日本について考えるブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ツナとトマトのパスタ :: 2008/10/07(Tue)

前に書いたことのある,ツナとトマトのパスタ.久しぶりに作ったのですが,これはやっぱり美味しい.^^ 本当に相性がいいらしく,ツナもトマトも引き立て合います.味の好みは人それぞれだと思いますが,美味しさ,手間のかからなさ,コスト,調理時間の短さ,失敗しないこと,などを考えると,このパスタは自分にとってある意味究極の一品です.前回は詳しいレシピを書かなかったので,今回は書きとめておきます.

材料(2人分):
・完熟トマト・・・・1個
・ホールトマト缶・・・4分の1缶
・にんにく・・・・ひと片
・ツナ缶(マグロです.カツオは避けてください)・・・1缶(80 g)
・パスタ・・・・200 ~220 gくらい (お好みの量で)
・オリーブオイル
・塩

もっといろんな食材を入れたくなるかもしれませんが,このパスタはシンプルが一番なので,あえてトマトとツナのみで作ります.いくつか試したけど,このシンプルさが一番美味しいと思います.

時系列レシピ(2人分):
・パスタを茹でるためのお湯を沸かしはじめます.塩をいれます(お湯1リットルに対して塩10グラム).
・トマトをざく切りにします.ニンニクはみじん切り.
・お湯が沸いたら,パスタを投入.茹ではじめます.
・フライパンにオリーブオイルをしき,にんにくを香りが出るまで軽くいためます.
・そこに油をよく切ったツナを入れ,しっかり炒めます.(ツナを最初によく炒めるのは重要ポイント.生臭さがきれいに飛びます.)
・ざく切りトマトとホールトマトを入れ,混ぜてなじませながら炒めます.ぐつぐつしてきます.
・パスタが茹で上がったら,ザルにとり,すぐさまツナトマトソースに入れ,ソースにからめながら炒めます.
・器に盛り付けてできあがり!




こんな感じでございます...


重要ポイントはツナをよく炒めるところです.焦げつかないようによく混ぜながらしっかり炒めると,本当に美味しくなります.時間にして1分くらい.トマトを加えるのはその後です.今回は生トマトも使いましたが,缶詰ホールトマトのみでももちろんOK.この辺は冷蔵庫内の都合です.笑 それから最後に,ツナはマグロの使用をお薦めします.カツオだとちょっと変な味になってしまうと思いますので.

 


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 食/ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<「オンリーワン」と「ナンバーワン」は共存できる | top | Alfa Romeo 147と共に>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/161-7de73e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
