日本について考えるブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
蝦夷富士 :: 2008/11/04(Tue)

羊蹄山は,別の名を蝦夷富士といいます.美しい山です.札幌からは車で1時間も走れば見ることができます.単独峰なので非常に目立ち,新千歳空港から飛び立つ飛行機の窓からも,予備知識がなくても容易に見つけることができるほど目立ちます.


  


今年は山に雪が来るのが遅く,日曜の段階ではまだそれほど雪がありませんが,実はこの地帯は北海道の中でもかなりの豪雪地帯.平地でも2メートル近くの雪が積もることもあるし,山は6月まで雪に完全に閉ざされています.山に降った雪は解けて地面に一旦入り,行き場を失った大量の水は,羊蹄山のふもとの京極町や真狩村などで湧き水となって地上に出ます.その湧き水の量は,一箇所につき1日約8万トンくらいはあるそうで,これはすごい量です.ところで,この水は東京では1リッター200円くらいで売れるようですが,この地では公衆トイレの手洗い場に使われ,しかも流しっぱなしだとウィキペディアには記述されていますが...はい,これは紛れも無い事実です.笑





鉄塔というのは,人工物であり,自然が好きな人は,あまり好きではないという気がします.「ここに鉄塔がなければいい景色だったのに...残念...」なんて話しを時々聞きます.旅行のパンフレットなどを見ていると,富良野のラベンダー畑など北海道の雄大な自然が誇張されすぎて,たくみに人工物が構図に入らないような写真がとられ掲載されていますが,それも人々のそういう感覚と要求があるからだろうと思います.あれはやりすぎです.あの人工物の全くない広大な風景は,正直なところ富良野じゃ少々無理があります.サロベツ原野や釧路よりもっと東など,ツアー客があまり行かない場所に行けばありますけど...

人が多く住む道央圏には,実際は鉄塔や看板はいたるところにあるんですよ.羊蹄山の麓にも実際のところ意外にも鉄塔はたくさんあります.まあでも,私は鉄塔は蝦夷富士の美しさを台無しにしているようには感じません.鉄塔は,ちゃんと役目をもって仕事をしてそこに立っているからだろうと思います.

ところで今日,札幌は初雪が降りうっすら白くなりました.羊蹄山の写真は日曜に撮ったものですが,今日はもう真白かもしれません.

 

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:1
  2. | comment:2
<<死への恐れ,憧れ(3) | top | Rally Japan>>


comment

初雪

綺麗な写真ありがとうございます。

初雪振りましたね。

  1. 2008/11/05(Wed) 01:45:14 |
  2. URL |
  3. 中野智志 #-
  4. [ 編集 ]

中野智志さん!こんばんは.

いつもならこの時期,羊蹄山は半分くらいから上は真っ白なんですが,今年は山にも冬の訪れは遅かったようです.

とうとう札幌も白いものが空から降ってきましたね.
  1. 2008/11/05(Wed) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/173-8cbe2cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富良野サーチ/たくさん雪が降った/「たくさん雪が降った」:最新情報

「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「たくさん雪が降った」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「たくさん雪が降った」:最新情報 「たくさん雪が降った」関連商品を探す ...
  1. 2009/02/14(土) 11:31:15 |
  2. 富良野・美瑛サーチ
