日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
吹雪模様 :: 2008/12/30(Tue)

登別温泉に行って参りました.アルファ147は極悪な北海道の悪天候中でもノートラブルでした.

昨日まで,登別温泉に行ってました.1年間の疲れを温泉で癒しつつ,久しぶりにのんびりとした時間を過ごして帰って参りました.やっぱり温泉はいいな~

さて,札幌から登別へは一番早い行き方は有料道路なのですが,今回はドライブも兼ねて一般道を行きました.有料道路は少し遠回りになるので,一般道のほうが距離は短いのですが,しかし,その場合はふたつの峠を超えなくてはいけません.ひとつは札幌市から羊蹄山麓へ抜ける中山峠,そしてもうひとつは壮瞥から登別に抜けるオロフレ峠.このオロフレ峠ですが,本当に景観が素晴らしい峠なんです.太平洋,洞爺湖,羊蹄山など,この地域を特徴付ける自然がすべて見渡せ,本当に圧巻...とまあ,これは夏の話なのであります.というのも...





冬はこういう状況です.これは車窓から...天気がいい日もあると思いますが,展望所は大量の雪が積もって景観を見る状況ではありません...





これは吹雪が収まった間に撮った写真です.オロフレ峠の峠越え付近.

ということで実は今回の吹雪,北海道に住みようになって運転中に出会った吹雪の中ではトップ3に入るかも,というほど凄まじかった...汗 ここ数年では最悪だったかもしれません.「ホワイトアウト」とはこのことだと久しぶりに思い知らされました.まあとにかく,スピードを落とし,フォグランプを点灯して走ればいいだけのことですが,それにしてもちょっと不安が脳裏をよぎりましたね.こういう状況で恐ろしいのは「吹き溜まり」です.

今回はアルファ147での旅となったのですが,どうしてイタ車も頼もしいものですよ.概ねずっと悪天候だった今回の旅でしたが,常に全くの涼しい顔で駆け抜けてくれました.デフロスター,車内暖房の容量も十分に頼もしく,雪上氷上などの悪路でのトラクション性能も申し分なし,ワイパー性能は大雪の中でも十分だと感じました.何年落ちか分からない(推定4年落ち?)スタッドレスタイヤでも全く不安は感じなかったし,横滑り防止装置やABSの介入も非常に適切と感じました.極悪な北海道の風雪模様に対して,特に147は苦手とはしないように感じます.

ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. アルファロメオ147
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2009年のスタートです | top | 恋愛格差>>


comment

開拓者

おめっとうさん、
凄い吹雪。寒そ~~~
こっちでも希にこんな所走るけれど、一面真っ白だと道がわからんでおっそろし。
しかしこれだけ積もると、夏とは違う道が出来たりするのかな?。
谷底への道を拓かない様に、
  1. 2009/01/03(Sat) 07:25:50 |
  2. URL |
  3. はむれっと #fpu/AaYg
  4. [ 編集 ]

はむれっとさん

あけましておめでとうございます!
こういう写真だけ見ると,恐ろしく感じると思いますが,意外に大丈夫なもんですよ.こっちではこんな天候でもみんなびゅんびゅん走っています.むしろ北海道では交通死亡事故は,圧倒的に冬のほうが少ないんですよ.みんな気をつけるし,いちおうスピードも夏よりはずっと落ちているのでね.笑
  1. 2009/01/04(Sun) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/193-444d244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
