日本について考えるブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シーザーサラダ風 :: 2009/04/07(Tue)

とても簡単シーザーサラダ風サラダ.シーザーサラダではありません.わずかの作業でも創作というのは暮らしを豊かにするものだと,そう思いつつ...

シーザーサラダは,ロメインレタスにパルメザンチーズ,ペッパー,クルトンの組み合わせ.ドレッシングの要素は,ガーリックオイル,レモン汁,ウスターソース(本場イギリスのもの,アンチョビ系).とても味に安定感のあるサラダです.インディアナポリスでは,これにイチゴが入っているシーザーサラダを食べてたいそう感動しました.イチゴはシーザーサラダの風味にどんぴしゃです.

ちなみに日本で市販されているシーザードレッシングなる名の付いたもの,これは本当のシーザーサラダのドレッシングではありませんし,巷でよく見るマヨネーズを混ぜたシーザードレッシングのレシピも間違いだと思います.なぜこれらを「シーザー」と呼べるのか,私には分かりません.しいて言うならシーザーサラダ風,でしょうか.

ということで,数日前のヨーグルトドレッシングを参考に,そして美味しいレタスを手に入れたので,オリジナルのシーザーサラダ風サラダ?を作ってみました.ちなみに美味しいレタスの見分け方は,重くないレタス.玉が大きくふんわり巻いて,重量のない軽めのものが味もよく柔らかだという傾向があります.



ドレッシングは,ヨーグルト,オリーブオイル,塩,ブラックペッパー,白ワインビネガーを適量よく混ぜます.今回は仕上げに,オリーブをトッピング(冷蔵庫内の在庫処分を進めております),そしてパルメザンチーズをかけます.所要時間数分.

見かけはいまいちなんですけど,バランスはいい感じです.わずか数分でレタスだけのサラダがこんなにも美味しく.


ブログランキング・にほんブログ村へ  

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 食/ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Try Fromage for Dessert | top | アスパラガスとヨーグルト>>


comment

えりざべすさん、こんばんは。

dressing =ドレス+ing =ドレッシング
なのだと思っています。

私も、市販しているものは、
自分で造れないものだと思いますし、
いろいろな隠し味?が、入っていると思うので、
いくつか常備しておきたい!!

ですが、飽きてしまうのです。
あっ、また、あの味?と、、、。
しかし、私にとって、美味しいもの、
巡り会いたい、です。

その時の、材料を素に、てきとー、に
いろいろ、着飾って、試しています。
  1. 2009/04/09(Thu) 01:56:58 |
  2. URL |
  3. kaoru #7Cg6ddf2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaoruさん,こんばんは.

何から何まで同感!^^
自分も市販品は複数常備してます.それでも飽きます.XX
味が濃くて複雑すぎて,ちょっと自分には重過ぎるんですよね.

まさにドレッシング.
たったの1種類の既製ドレッシング,なんて寂しいです.
そのときの気分や素材に合わせてドレッシング,これが好きです.
  1. 2009/04/09(Thu) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/226-e0c62b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
