日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
なぜ日本人は脂好きになったのだろう :: 2009/06/01(Mon)

私は,トロよりも赤身,霜降りのステーキより赤身のステーキのほうが美味しいと思います.

お寿司の中でトロは一目置かれています.やっぱり脂がたくさんのった大トロは美味しいのでしょうか?実は,これは私の長い間の大いなる疑問です.

そもそも現代日本では,魚は脂が乗っているもののほうが価値が上がります.そのほうが「美味しい」と信じられているように思います.秋刀魚も秋に脂が乗ったものが上等です.数日前,「黄金鯵(あじ)」という高値で取引される鯵をテレビで紹介していました.鯵は太平洋を盛んに回遊している魚で,運動量が多いことからあまり脂はのらないのですが,たまに内房に入り込んで,外洋に出て行かなくなった鯵がいるそうで,その鯵は運動量が落ち,脂が乗って,極上なのだとか...私は食べたことないですけど...

国産の天然ものの鮭は,脂があまり乗っていません.やはり運動豊富なので,脂は代謝燃焼させているんでしょう.この鮭ですら,最近は国産のものは海外に輸出される比率が上がっているようで,海外で養殖された鮭(サーモン)がたくさん国内に入ってきています.養殖もののサーモンは脂がのっています.これ,日本人が脂好きになったからではないでしょうか.

脂といえば,まあ,肉もそうですね.高級和牛の代表,神戸牛や松坂牛.素晴らしい霜降りの肉で,脂たっぷりじゃありませんか.そこまでのブランド牛じゃなくても,いい肉は霜降りのイメージがあります.最近では,豚も続けとばかりに「豚トロ」なんてものも焼肉のメニューにはありますね.

私の故郷の博多では,モツ鍋が有名ですが,ここに入るモツにも変化が.昔は,脂の少ないモツだったような気がするのですが,最近は,なんか内臓脂肪の塊のような脂かモツか分からないようなモツが使われていることがあります.


脂は嫌いではありません.
でも,私は赤身のほうが好きなのです.

(だから得しています.^^)


どうなんでしょう.そんなにトロは美味しいのでしょうか?トロッと口の中でとろけたら幸せでしょうか?それはテレビの見すぎということはないですかね?笑 自分が自分で本当にそう感じていますか?

すし屋で赤身のマグロを握ってもらって,ゆっくりと味わってみます.マグロの味がしっかりとする.これぞ鮪ですよ.

アメリカに行くと,あちらはステーキはほとんど赤身ですが,本当に美味しい.これぞ肉の味,そう「肉の味」なんです.それを塩と胡椒だけでいただくのです.けっこうヘルシーですよ.これを食べたら,日本の霜降りの肉は,肉の味じゃなくて脂の味です.私にとってはあまり美味しくない.たくさん食べたら吐き気さえします.だから,日本の肉が好きな人は,肉好きじゃなくて,脂好きなんだろうな,と思わざるをえません.

私は,日本人が昔から脂好きというわけじゃないと思うのです.なぜ現代はこれほどに脂が刺している素材が高級になってしまたのでしょうか...メディアが騒ぐから?希少だから?いや,それだけではない気がするんです.これは継続して考えています.何か考えが浮かんだらまた書こうと思います.

ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 食/ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<3代目プリウス | top | ゴーヤチャンプルー>>


comment

お久しぶりです^^

こんにちは!

確かに、なんで脂ものが好きなんだろう...
そういう私も鯖や豚肉、脂がのっている方が好きです。
やっぱりメディアや周りに影響されてですかねえ?触感の問題かなあ、まろやかで柔らかい感じが好きなのか。

不思議ですね。
  1. 2009/06/02(Tue) 07:49:46 |
  2. URL |
  3. ホリデイ #GaQFa5mw
  4. [ 編集 ]

最近は、、、。

えりざべすさん、こんにちは。

最近思っていることなのですが、
脂の多い肉は、よく火を通して、
少ない肉は、生に近く、
として食べたほうが、おいしいかな?
ということです。
しかし、寿司はまた別です。
私は、ひかりもの、と呼ばれる魚が、
大好物ですが、脂っぽいですね、、、。
赤身の牛肉などは、半生焼き、で食べるのが、一番好きです、、、。
霜降り肉や、脂身の多い豚肉、は、
たまに食べても、少量です。
食べなれていない?せいか、気持ち悪くなる時があります。
(高価なので、自分で買わないため、です。)

と書いていたら、いろいろと、食べたくなってきました。
  1. 2009/06/02(Tue) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. kaoru #7Cg6ddf2
  4. [ 編集 ]

確か・・・

「美味し○ぼ」でも、同じような話が載っていたと思います。
現代の日本人の味覚は脂信仰である・・・といったような感じだったかと思います。
そこに理由も述べられていたように思います。細かいところは忘れてしまいましたが。

脂身の柔らかさ=うまい、と感じてしまうのかも、と個人的には思います。
でも、他にも理由は色々と考えられそうですね。
私は豚トロが結構好きで、ついつい頼んでしまいますが、霜降り肉ってあれが私のお肉だったら・・・って想像すると、ちょっとこわいですよね(^^;
えりざべすさんの言う「肉の味」をきちんと感じることはとても大切なことだと思います。
  1. 2009/06/02(Tue) 16:53:38 |
  2. URL |
  3. しおっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます.

ホリデイさん,お久しぶりです!

確かにまろやかで柔らかい感じ,というのはあるかもしれませんね.
テレビで高級な肉をたべて「やわらか~い」と叫んでいるの,
見る気がします.笑
やわらかいことは,けっこう重要なんでしょう.
あと,空腹のときほど,
油っこいものは美味しいと感じるという気もします.
そういうときが基準になっているのか...
空腹は何にも勝る美食だ,なんていいますし.

メディアの影響...どれくらいあるんでしょうか.

年末に,高級な霜降り和牛と安い赤身の肉を焼いて,
目隠しして食べて,どちらが高級か当てるというバラエティ番組をやってました.
はずした芸人さんは,散々こけにされていましたが,
私は「どちらが美味しいか」と真面目に考えると,
はずした人はそれほど間違ってない気がしたんです.
確か「こっちのほうが肉に味がするんや!」
って主張していましたが,
私は心の中で,うん,そうだろうよ,と思ったものです.
妙に寂しかったですね.
でも,本人は芸のうちでしょうけど.笑



kaoruさん,

食べ方は重要ですね,確かに.
霜降りの牛肉は,私も滅多に食べないですが,
食べたら間違いなく気持ち悪くなります.笑
だから,一切れでいいし,.
でもそもそも高いので買う気が起こらないですね.
おなか減っているときは美味しそうに見えたりするのですけども..^^;

食べ方という点では魚もそうでしょうか.
サンマだったら,刺身とか焼くときは,脂はグーという気がしますが,
煮付けるなら,脂っこくないサンマのほうが美味しい気がします.

つまりまとめると,
空腹度合いと,調理法,それに食べる量など,
複雑に絡んでくる問題だということでしょう.

しかし,なぜに,脂=高級,という価値観が生成したんでしょうかねぇ...



しおっちさん,お久しぶりです.

なるほど「美味し○ぼ」ですか!
確かに載ってそうですね.かなり興味あります.
「脂信仰」というのは,なかなか的をえた言葉だと感じます.
これはきっと一種の信仰なんでしょう.
脂っぽくないと食べた気がしない,とか,
そういう感覚的な問題もけっこうあるのではと思います.

それから,まさにご指摘の健康問題,これもありますよね.
特に牛肉の脂なんてのは,非常によろしくないでしょう.^^;
魚の脂はいろんな微量栄養素を溶かしてくれてそうですし,
害はあまりないんじゃないかとも思いますが・・・
  1. 2009/06/03(Wed) 17:45:24 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/243-f37f05e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
