日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミシュラン・エナジーセイバーに感無量 :: 2009/09/19(Sat)

7月に新調したタイヤ,ミシュラン・エナジーセイバー(Michelin ENERGY SAVER).このタイヤから受ける印象を報告します.

我が家のプジョー206(XS,3Dr 1.6 Lモデル).新車装着のコンチネンタル・プレミアムコンタクトからミシュラン・エナジーセイバーに交換し,だいたい3ヶ月が経過しました.表面に塗布されているコーティング油分もほぼ完全に取れて,本来の性能を発揮しはじめています.これまでの印象などを書き残します.




さて,何はさておき,このタイヤの名前は「エナジーセイバー」です.ということで,省燃費性能から.

はっきりと申しまして,極めて優れていると感じます.端的に数値で表しますが,コンチネンタルタイヤで札幌市内のみの街乗り走行では,だいたい10 km/L付近だったのですが,エナジーセイバーに交換して,ほぼ同じ条件で13 km/Lが出ています.つまり,30%も燃費が向上していることになります.正直,この値は信じがたい.そこで,車の少ない夜の国道で,60 km/h定速走行(ギアは5速)を行い,値が安定したところで車載コンピュータの値を読んでみました.そうすると,3.9 L/100 kmでした.つまり26.3 km/Lです(ただしやや追い風だったかも...汗).前のコンチネンタルの場合,同じ国道で同条件で計測しメモを残しているのですが,その値は約22 km/L.つまり,時速60km定速走行比較では,約20%の向上ということになります.うーん,これでも凄い値だと感じます.というか,やはり信じがたい...ちなみにこれらの値は,エアコンはオフ.街乗りの燃費に関しては,加速するときは遠慮なくエンジンを回しています.通常なら3000回転ー5000回転の間でシフトアップ.特に1速の加速フィールがすこぶる爽快なので,発進加速はしっかり行っています.いや,行ってしまいます.笑 3速以上ではあまり負荷をかけません.そういう運転の仕方です.

※以後,何度か給油の際におおよその燃費を満タン法で計算してみました.平均すると,コンチプレミアムコンタクトとの比較で,約15%程度の向上というのが妥当な値かと思います.(2009年11月・追記)


ところで,私が実は最も心打たれているのは,燃費性能ではありません.それは何かというと,燃費がいいからといって他に何一つ我慢を強いられる要素が見当たらない,ということ.これはすごいことだと感じます.要するに,トラクション・グリップ性能ともに充分なキャパシティを感じるし,雨天でも非常に安心感があり,高速での直進安定性もあの独コンチネンタルと比較してほぼ遜色なし.そしてきめ細やかで心地よい転がりのざらつき感や,そのタイヤから入力される路面情報の豊富さも特筆すべきものがあると思います.また軽量であるため,足まわりのばたつきが減り,発進時はより鋭く車が反応するように感じてしまいます.コンチと比較して明らかに劣るのは,絶対的剛性感と,コーナリング時の正確性,くらいでしょうか.しかしそれらも,角が丸くなったという表現でポジティブに受け止めることができる範囲.特にこの206というコンパクトカーにとってはそう捉えてもいいような変化です.

また,エナジー3の流れを持つこのタイヤは,おそらく相当に長寿命であるだろうと思われます.コンチは5年で硬化しましたが,このタイヤは何年その性能を維持するだろうか...ちょっと楽しみです.

というわけで,エナジーセイバーを絶賛させていただきます.素晴らしい!特に,欧州コンパクトカーであるプジョー206との相性においては,格別剛性や圧倒的コーナリングスピードを求めないなら,本当に相性がよくいいタイヤであると思います.

残念ながら,他のエコタイヤとの比較ができません.それは残念です.唯一,前にレンタカーで借りたトヨタiQが履いていたブリジストンのエコピア.ブリジストンが販売している環境系ベーシックタイヤですが,何か心に響くものはなかったなぁ...でも車が違うからなんとも...

ブリジストンは,F1での活躍を見ても分かるように,そのテクノロジーは世界に誇れる一級のものです.市販車に装着されるポテンザというブランドなんて,本当にバランスのいい素晴らしい高級タイヤだと思います...しかし,どうも日本のメーカーは,そのテクノロジーを出し惜しみする...そう,安い,ベーシックなものに対しては商品を多面的に見ていない気がするのです.安いんだからこれ程度でいいよね,これ以上は求めないでしょ?みたいな感覚です.格差が大きすぎる,値段の格差以上に性能差の格差が大きい.そして,安いものは,より安くを追求することが目的であり,そしてたくさん売ることをメーカーは考える.そういう意味ではもちろん消費者にも責任はあるのですが...これはタイヤに限らず,日本の製品全般に言えることで,とても残念です.

フランス人はケチなくせに欲しいものは欲しいと言う.我慢はしない.だから,こういう商品が生まれるのでしょうね.車もそう.206にしてもクリオにしても,実用ベーシックコンパクトカーの世界では,フランス車は突出している.それはもちろん「小さくて安いのによくできている」以外の何ものでもない.フランスの金持ちはもちろんフランス車なんて乗らないですよ.だって,フランスには個性的な高級車はあれど,よくできた高級車はない.メルセデスにタイヤはコンチネンタルだったりするはずです.笑

ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

  1. プジョー206
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<疾走する秋の中 | top | 鳩山政権発足>>


comment

私は車にはあまり興味がありませんが・・

 ・・燃費のお話となれば別です。

 最近TVのCMなどで、タイヤで燃費が何%向上・・・なんてのをやってますが、自動車会社がオフィシャルに出す車の燃費と一緒で、かなり好条件で測定した眉唾ものだろう・・くらいにしか思ってませんでした。タイヤで燃費10%以上向上なんて無理・・・と考えてました。

 ところが、ここには、そのミッシェランのタイヤで20~30%向上・・・みたいな事が書かれているではないですか?!。おっしゃるように

>正直,この値は信じがたい

ですね。まあ、
「数回やってみただけの実験値」
・・・と言う評価ならあり得なくもない値ですが・・・そのお積りでしょうが・・・若干誤解を受ける書き方に感じます。
 この手の事を論じるにはもっと沢山のデータを取る必要があります。・・勿論統計的に論じるお積りではないでしょうけど・・。


 今年の冬、燃費が30%向上と言うガソリン添加剤を戴きました。・・・その数字も鼻から信じませんでした。下さった方は、冬場は10km/ℓ もいかない御自分の車がこの添加剤入れたら 12km/ℓ以上になったから、燃費が20%以上は向上した・・・などと絶賛してましたが、しっかりとっていたデータではないようでした。
 私は戴いた添加剤を使って継続的に半年以上データをとってますが(継続中)燃費の向上は5%程度と考えられます。(・・それでも凄いと思います。)

 話を戻しますが、そのタイヤで10%でも燃費が向上するのなら、私も使ってみたいところです。(・・車との相性もあるとの事ですので、安い国産車の私の車がえりざべすさんの車ほど燃費が向上しなくても十分です・・・笑)まして、そのタイヤが硬化しないで長持ちするなら尚更使う価値はありそうです。

 新しく出た省エネタイプのタイヤ・・・このミシュラン・エナジーセイバーで何%くらい(10%以上?)の燃費の向上が望めるものでしょうか?
自動車にあまり興味のない者の率直な疑問&質問です。
  1. 2009/09/21(Mon) 16:33:09 |
  2. URL |
  3. 雑草Z #SAV8FvZY
  4. [ 編集 ]

Re: 私は車にはあまり興味がありませんが・・

雑草Zさん,こんばんは.
返信が遅くなりまして,どうもすみません.

車の燃費というのは種々のパラメータが複雑にからまっているので,難しいものです.おっしゃるとおりで,我が家の206のタイヤ交換で経験したような燃費向上が誰にでも起きるということはないと思います.特に,街乗り30%向上というのは,満タン法(走った距離に対してどれだけ燃料を補給して満タンにしたか)で計算しており,常にある程度の誤差が伴うでしょう.ということで,コンピュータの瞬間燃費計(実際は数秒ごとの平均燃費)の値も参考までに載せました.これは満タン法よりははるかに正確だろうと思います.走らせた場所も同じ,外気温もだいたい同じ,エンジンも充分に暖まっている状態です.よって,「ギア5速での時速60キロ定速走行の20%向上」は,少なくとも私の家の206においてコンチネンタル・プレミアムコンタクトと比較した場合,信頼性はある値だと思います.

ということで,これだけの燃費向上は,逆にこれまで履いていたコンチネンタル・プレミアムコンタクトというタイヤが,けっこう燃料を食べていたんだ,ということを示唆する結果かもしれません.初期装着のプレミアムコンタクトは,ターゲットとしては重量級セダン向けに開発されているタイヤです.よって,206との,少なくとも燃料消費におけるマッチングは今ひとつだったのかもしれません.

ところで,雑草Zさんの車の燃費が,エナジーセイバーに交換すればどれほど変化するか,という質問ですが...今どのようなタイヤを履かれているかによって変わると思いますよ.また,車重やミッションの種類によっても変わってくるでしょうから...いやはや,正直なんとも言えないですねぇ...^^; ただ,今回の我が家の206のタイヤ交換で思いのほか向上しているので,一般的にも10%くらいの向上はありえるかも,などと期待してしまいますが...

それから寿命の話ですが,前モデルのエナジー3の寿命が長いというのは,車好き人間の間ではけっこう言われていたことです.とにかく劣化が進まないタイヤだ,と...ただ,これも何をもって「劣化した.替え時だ」と思うかは人によりますから,微妙と言えば微妙な問題になりますね.コンチは5年目のシーズンから急に硬化を感じ始め,乗り心地が非常に悪くなりました.制動距離も伸びているのではないかと思い,安全のことも考えて交換しました.ただ溝はまだ残っていましたので,人によっては履き続けたかもしれません.結局,エナジーセイバーに関しても同様な状況が起こるでしょうから...
  1. 2009/09/22(Tue) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

丁寧なご回答有難う御座います

 私は車の事は全然詳しくありません。タイヤで10%の燃費向上は無理だろう・・・と漠然と考えてましたが、実際やってみると違うかも知れませんね。・・・今はいている夏タイヤは来年あたりに交換時期かと思われますので、その時にエナジーセイバーとかの省エネタイプを使ってみようと思います。

 寿命のお話で、吃驚したのは、私の知っている人々は夏タイヤも冬タイヤも大抵3年ぐらいで取り換えています。私はもう少し使いますが・・・冬タイヤも3、4シーズン目くらいになると、危ないから早く取り換えたほうがいい・・・と言われます。5年ももたせるえりざべすさんは、結構物持ちがいいですね。
 エコ替え・・・なんて経済対策であって、全然エコじゃないですね。物は長く使ったほうがエコですね。
  1. 2009/09/22(Tue) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. 雑草Z #SAV8FvZY
  4. [ 編集 ]

Re: 丁寧なご回答有難う御座います

雑草Zさん,どうもありがとうございます.

このような車オタクのたわごとでよろしければ,またいつでもご質問いただければ,分かる範囲でお答えできるかと思います.笑 ミシュランだけでなく,時間があったら国産エコタイヤに関しても,ちょっと情報収集してみたいと思います.

タイヤの寿命というのは...どうなんでしょうねぇ.ここ札幌でも,冬タイヤは3シーズンで交換すべきという話は耳にします.ただ,5年以上履いているツワモノもいたりします.汗 私はプジョーに関しては4シーズンでひとまず交換しました.昔乗っていた中古車の頃は,中古の冬タイヤを履かせて3年くらい使ってましたね.結局,安全に対する考え方や,新しいタイヤに変えたいという欲求,環境意識など,様々な要素の葛藤になりますね,これも...笑 
  1. 2009/09/23(Wed) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは。
ルノー・ルーテシアに乗っているMeと申します。
3年前のエントリーなので迷いましたがコメントさせてください。

春を迎えるに当たり、ルーテシア用の新しい夏タイヤを探していまして、現在エナジーセイバーがその筆頭候補です。
そこでアレコレ情報収集してる際に、えりざべすさんのブログに辿り着きました。
エナジーセイバー、かなり好印象のようですね。おかげで背中を押された気分です。
参考にさせていただきますね。
  1. 2013/03/16(Sat) 03:01:51 |
  2. URL |
  3. Me #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Meさま

コメントありがとうございます!

これは確かに3年前に書いた内容ですが、
現在もエナジーセイバーは現役で、206を走らせてくれております。

206は妻が主に仕事で使っているのですが、
実は、妻曰く「私はコンチの方が、走りに重厚感があって好みだった」だそうです。
水を差してしまうようなことを書いて申し訳ありません。(笑)
でも、なんかそういう意見もあるようですので、参考までに。
タイヤの味わいというのはその人の好みによって大きく分かれるものかもしれません。


> はじめまして、こんばんは。
> ルノー・ルーテシアに乗っているMeと申します。
> 3年前のエントリーなので迷いましたがコメントさせてください。
>
> 春を迎えるに当たり、ルーテシア用の新しい夏タイヤを探していまして、現在エナジーセイバーがその筆頭候補です。
> そこでアレコレ情報収集してる際に、えりざべすさんのブログに辿り着きました。
> エナジーセイバー、かなり好印象のようですね。おかげで背中を押された気分です。
> 参考にさせていただきますね。
  1. 2013/03/16(Sat) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. えりざべす(Y.Yasutake) #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

某ディーラーのものです。セイバーいいタイヤですよね!!
弊社が扱っている車にも多く採用されています。
弊社の車の乗り味の良さにはセイバーが一役買っていると思いますよ。
206にセイバー。
絶対ベストマッチです。
  1. 2014/07/13(Sun) 01:20:18 |
  2. URL |
  3. 某ディーラー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

こういうよくできたベーシックタイヤって、国産メーカーにはないんですよね。
セイバーは車好きの友人の一人も履いていますが、いいタイヤだと言っていました。

タイヤっていろいろ履き比べてみたくても、簡単に試せないのが悔しいです。笑

> 某ディーラーのものです。セイバーいいタイヤですよね!!
> 弊社が扱っている車にも多く採用されています。
> 弊社の車の乗り味の良さにはセイバーが一役買っていると思いますよ。
> 206にセイバー。
> 絶対ベストマッチです。
  1. 2014/07/13(Sun) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. えりざべす(Y.Yasutake) #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/282-8cf0879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
