日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バンコク滞在記2・猫的な犬たち :: 2010/01/07(Thu)

バンコクには野良犬がたくさんいます.本当に,いたるところに犬の姿が...よく見ると時より首輪をしている犬もいるのですが,いずれにしても放し飼い状態.ほとんどは野良同然だろうと思われ...調べてみると,バンコクには推定で50万匹近くの犬が野外で暮らしているのだとか...

一般に日本で「野良犬」というとどんなイメージを持つでしょうか.最近では野良犬はほとんど見かけませんが,僕が子供の頃は公園なんかでよく出くわしました.そして,やはり野良犬はなんとなく怖いイメージでした.もちろん噛まれたりしたことはないんだけど,吠えられたり追いかけられたり,という思い出もあります.一般に犬は社会的な動物と認知されており,上下関係も存在すると言います.野生の狼の生活を見ても分かるとおりで,群れで行動し一定の秩序を持っています.だから,犬を飼うときにはちゃんとしつけをしなくてはならず,自分のほうが飼い主より偉いと思ってしまった犬が飼い主に噛み付くという事件もあるじゃないですか.大型犬の場合は非常に危険だったりします.

こういう具合で,やはり犬という動物はちゃんと飼い慣らされていないと怖い動物かも,という認識が僕にはありました.ですから,バンコクに50万匹の野良犬がいるなんてやばいんじゃないの,と思ってしまうところですが....これがどうも僕が持っていたイメージとは根本的に何かが違うのです.






端的に言って,バンコクの野良犬は「人に慣れている猫」そのものなのです.なんというか,地面で寝そべって,人が近づいても全く逃げないどころか,片目だけ開けてちらっとこっちを見て,あくびをして伸びをして寝るという有様.さすがに猫のようにすり寄ってきたりはしませんが,(笑)それ以外は本当に雰囲気が猫っぽい.うーん,やっぱり動物は遺伝子よりも環境要因なんだなぁ,と心底思いました.




マーブンクローンセンター前の広場で堂々と睡眠中の犬たち




例えば,イスラム圏の国の人はあまり犬が好きではありません.犬は不浄の扱いで,犬を怖がる人も多い.よってお隣マレーシアでは野良犬は好かれておらず,追い払われたりします.そいういう国の野良犬はやはりどこかピリピリしていて,気性も荒めで吠えてきたりします.今は野良犬はほとんどいない日本ですが,昔はどうだったでしょう.やはりあまり好かれてはいなかったでしょうか.野良猫にえさをやる人はいますが,野良犬の場合はそうでもない気がしますし,時には子供たちにいじめられたりする野良犬もいたかもしれません.まあこれで犬もなおさら神経質になってしまうので,なおさら人に嫌われ,一種の悪循環に陥るかもしれませんね.

タイは仏教国.多くのタイ人が敬虔な仏教徒.だから殺生なんてもちろんとんでもないことで,生き物をいじめるなんて感覚もなさそう.多くの人が犬に食べ物を差し出し,とにかく犬たちが大切に思われているのが分かる.こうなると犬はなんの心配もなく敵もいないので,一種の弛緩状態へと移行し,最終的には猫的なマイペースぶりを発揮するようです.




犬たちはおそらく食べ物に困ることはありません.(アユタヤ遺跡にて.)



リンク:
バンコク滞在記1・タイは清潔な国
バンコク滞在記2・猫的な犬たち
バンコク滞在記3・猫はやはり猫
バンコク滞在記4・仏教の国
バンコク滞在記5・値段交渉に思うことなど・・・
バンコク滞在記6・食
バンコク滞在記7・黄色とピンク

ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト

テーマ:タイ - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:6
<<バンコク滞在記3・猫はやはり猫 | top | バンコク滞在記1・タイは清潔な国>>


comment

こんにちは。

えりざべすさん、こんにちは。

私が、むか~しバンコクに行った時に思ったのが、
猫がやたらに多いな、ということです。
犬もみかけたのですが、
私が猫を大好きなせいか、
「日本にも、これだけ、野良猫がたくさんいたらいいな~。」
と思いました。
現地の人曰く、
「猫は、神様(仏様?)の生まれ変わり、だから、猫を大切にしている」
そうです。
人間も、顔立ちや体型が、その人種によって違うように、
猫も、違い、みな、尖がっている顔、
だったように思います。

しかし、犬も猫も、このように、人間と共存できる国、
っていいな、、、と思います。
  1. 2010/01/08(Fri) 14:22:22 |
  2. URL |
  3. kaoru #7Cg6ddf2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

kaoruさん,こんばんは!

年末のフレンチ料理のコメントは飛行機に乗り遅れそうであせって書いたので,尻切れトンボでごめんなさい.^^

バンコクは確かに猫もたくさんいましたよ~.でもインパクトで犬のほうが印象に残りました,今回は...

猫の写真もとったので,明日にでもアップします!!
  1. 2010/01/08(Fri) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

犬好きにはたまらないですね。
日本だと殺処分されてばかりで、なんだか日本という国がおかしくなってるんだろうな~なんて感じたりします。

鯨を食うのも犬を食うのも似たようなものなのかもしれませんね。

  1. 2010/01/09(Sat) 04:56:54 |
  2. URL |
  3. せ~ちん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

せ~ちんさん,どうもです.

食べるという行為と殺して処分するというのはぜんぜん違うことですからね~.

しかし犬好きってどうなんでございましょうか...しっぽ振って寄ってくるような感じが好きなら,バンコクの犬はほとんど性格は猫なので,あまり楽しくはないかもしれませんが.笑
  1. 2010/01/09(Sat) 12:13:46 |
  2. URL |
  3. えりざべす #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

夜の放し飼い犬は超危険です。
早く殺してほしいです、切実に。
タイだから殺さないだろうけど。
  1. 2015/11/19(Thu) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. コメント #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なるほど。。。
夜行性だから、昼はあんなにやる気なさそうなのか。。。汗
昼は暑いからですかね。。。

> 夜の放し飼い犬は超危険です。
> 早く殺してほしいです、切実に。
> タイだから殺さないだろうけど。
  1. 2015/11/20(Fri) 01:07:26 |
  2. URL |
  3. えりざべす(Y.Yasutake) #m5Dxg7h6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/315-13bc16a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
