日本について考えるブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
建設的意見とは :: 2011/05/20(Fri)

http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY201105180413.html

日本政治に詳しい米コロンビア大学のジェラルド・カーティス教授が18日、東京都内で講演し、菅直人首相と自民党の谷垣禎一総裁の政治姿勢にそれぞれ苦言を呈した。

カーティス氏は4月下旬、菅首相と谷垣氏に個別に面会した。講演では、菅政権の震災対応を「会議が多すぎ、政治のリーダーシップが見えない。菅首相は権限をどう委任するかが、わかっていない」と批判。谷垣氏には「菅首相がダメだと言う必要はない。それは国民がいずれ判断することだ。むしろ建設的な提言をすべきだ」と伝えたという。

カーティス氏はさらに「日本は社会がしっかりしているから、政治が貧困なままでいられる。日本の政治家は国民に甘えている」と日本政治の現状を嘆いた。

(引用ここまで)

****


カーティス氏は,政治が貧困なままでいられるのは,(政治家が)日本国民に甘えているから,と述べている.

一方僕は,日本国民の大半が政治家を甘やかしすぎているとも思う.私たちの多くは,政治に参加していない,というか参加している意識がない.政治を自分のこととして考えていないから,危機意識も生まれにくいし,日本のあり方について何かアイデアを考えたりもしない.政治批判ばかりしている人も同じだ.一見,真剣に考えているように見えて,実は政治を貶めているだけにすぎないと思う.国民から政治を遠ざけることに一役買っている.まさに批判よりも建設的な意見こそ必要なのだ.要するに,子供を過保護に育てて甘やかし続ける親も,いつもがみがみと,ああしろこうしろとうるさい親も,同じだということ.どちらの親子間にも本当の信頼関係や互いに対する敬意は生まれないだろう.

全ての人が始終政治のことばかり考える必要などない.しかし,もっともっと政治に興味を持ち,政治を自分たちのこととして考えられる人が私たちの中から出てこなくてはいけないと思う.そういう国民全体の平均的意識の向上が,政治家を今のままの揚げ足取り専門家ではいられなくさせるだろう.もしくは,そうやって意識が向上した国民の中から,必ずや未来の総理大臣が生まれてくるはずだ.


ところで建設的な意見とは?

素晴らしいアイデアや,多くの人が待ち望んでいた(と思われる)解決法を示す意見のことではない.そういうものは一人の人間からそうやすやすと生まれるものではない.また,いわゆる正論のことでもない.

建設的な意見とは,その場にいる人全てにとって有益な意見のことだ.多くの場合は,結論や解決に近づく意見,混乱を収拾へ導く意見のことだ.

谷垣氏は政権に足りない部分を認識したのなら,それを指摘して批判するのではなく,こういう部分が足りてないと思うから是非やってほしい,もしくは我々がやりましょうか,とサポートすればいいのだ.それこそが,「その場にいる人(国民)全てにとって有益な意見」だからだ.そして,そうすることで国民が支持し,結局は自民党の利益にちゃんとなるような,国民も巻き込んだプラスのサイクルを作っていかなくてはならない.


****

以下は僕の推測.

「会議が多すぎてリーダーシップが見えない」・・・・おそらく自信が無いのだろうと思う.もしくは誰かを信頼する能力,信頼できる人を探す能力が少ないか,本当に信頼できる人が首相の周囲にいないのかも.

「菅首相がダメだと言う必要はない。それは国民がいずれ判断することだ。むしろ建設的な提言をすべきだ」・・・・おそらく,批判することが自分の仕事(役目)だと思っているのだろう.それをやらないと今度は自分が批判されるのだ.そもそも,建設的な意見を発するのは政治家の仕事だと思っていないに違いない.もしくは「建設的」の概念が全く分かっていないかだ.これは谷垣氏に限ったことではないのだが.

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 社会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<空が鳴っている | top | Sunburst>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/434-b09c86b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
