日本について考えるブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プジョー208試乗 :: 2012/11/10(Sat)

プジョー208に試乗した(1600cc, 4ATモデル)。すばらしい乗り味だった!

我が家は現在も206XSが健在で、すごく気に入っているのでまだ買い替えはしない予定。

しかし、、もし買い替えるなら、208はありだ。207には全く惹かれなかったけど208は違った。206と208の間には共通のフィロソフィーを感じる。実用性をしっかり重視していて、かつ小型車という枠の中でできる限りのプジョー的快適性の表現。

足の動き、ボディの揺すられ具合は、実に心地よく、安心感があり、極めて快適だと感じた。依存症になりそうなくらい。止まっているときより動いているときのほうが快適な気がした。これ206も同じ。現行のC3の乗り味にも非常に近い。シャーシは同じ構造だったりするのだろうか。

206に比べて静寂性は上がっている。メーターも見やすく、違和感はなかった。

ステアリングは小径で電動パワステと相まって軽快。これは206には全くない特性。

208は3気筒エンジンの3ペダル5MTモデルが遅れて出てくる。これが気になって仕方ない。

テーマ:試乗レポート - ジャンル:車・バイク

  1. | trackback:1
  2. | comment:2
<<苫小牧に本物の高級リゾートがやってくる!? | top | コペンハーゲン>>


comment

こんにちは。随分前にコメントさせて戴いた者です。
ご無沙汰しております。

先日、208のTVコマーシャルが流れて気になったのですが、
テールランプはアクセントが強めな印象で、
全体的にやはり仏車ならではの雰囲気を感じました。
大げさかもしれませんが、アヴァンタイムのリアを見た時と似たような感覚がありました。
個人的に、MTならクラッチの重さが気になるところです。ナビが標準なのも嬉しいところかと…

また、先程申しました、208のCMを見たときのことですが、
仏車に限って言えばやはり広告が少ないような気がしますね。
それ自体もともと消極的なのか、車に対する思想の違いや見た目故にあまり売れないからなのでしょうが、
やはり見た目なのでしょうね(^^;

ちなみに私は、メガーヌⅡのあのスタイルは強烈に印象に残っています(笑
長々とすみません。
  1. 2013/02/17(Sun) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. やまのは #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまのはさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ひょっとしてルノー、お好きですか?
シトロもプジョーも、前衛的なフランス車のデザインには、
フランス車にしかないアイデンティティを感じます。
広く日本の大衆に受けるイメージではないので、
大々的な広告はナンセンスだと思っているもかもしれませんね。

なかなか時間がとれず書いておりませんでしたが、
208の3気筒5MTモデル、試乗いたしましたよ。
「爽快!」の一言です。
この新しいエンジン、バランサーシャフトが入っているためか、振動は4気筒よりも少なく、
非常にスムーズで心地よかったです。
クイックなステアリングとの調和も見事です。
クラッチは少し軽すぎるかな、と思いましたが、人の感じ方はそれぞれなので、
まあ常識的範囲内かと。。。

少し心動きましたが、
まだもうしばらく206で行こうと思っております。

> こんにちは。随分前にコメントさせて戴いた者です。
> ご無沙汰しております。
>
> 先日、208のTVコマーシャルが流れて気になったのですが、
> テールランプはアクセントが強めな印象で、
> 全体的にやはり仏車ならではの雰囲気を感じました。
> 大げさかもしれませんが、アヴァンタイムのリアを見た時と似たような感覚がありました。
> 個人的に、MTならクラッチの重さが気になるところです。ナビが標準なのも嬉しいところかと…
>
> また、先程申しました、208のCMを見たときのことですが、
> 仏車に限って言えばやはり広告が少ないような気がしますね。
> それ自体もともと消極的なのか、車に対する思想の違いや見た目故にあまり売れないからなのでしょうが、
> やはり見た目なのでしょうね(^^;
>
> ちなみに私は、メガーヌⅡのあのスタイルは強烈に印象に残っています(笑
> 長々とすみません。
  1. 2013/02/17(Sun) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. えりざべす(Y.Yasutake) #bE70jm/g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/477-d4f540de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【プジョー208試乗】

プジョー208に試乗した(1600cc, 4ATモデル)。すばらしい乗り味だった!我が家は現在も206XSが
  1. 2012/11/27(火) 14:16:39 |
  2. まっとめBLOG速報
