日本について考えるブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
特典航空券がとれなくてもeJALポイントを使えば・・・ :: 2015/05/17(Sun)

せっかくマイルがたまっても、GWや年末年始のようなハイシーズンに国際線特典航空券はなかなかゲットできない。ちょっとだけずらして前日なら、、、それでもやっぱりゲットできない。このような経験、あると思います。

そこで今回、JALのマイルをeJALポイントにかえて、そのポイントを充当して普通に予約したPEXの航空券を購入。なんとなく予測はしていたのだけど、今回、実際にこの方法で航空券を予約した結果、
「なにこれ、もう頑張って特典航空券予約する意味、ないんじゃないの?」
と思いました。もちろん、特典航空券より少し出費はしますが。。。以下、詳しく計算してみたので、何かの参考になればということで。。

-----

予約区間:札幌ーシンガポール(東京乗り継ぎ)
特典航空券の場合に必要なマイル数:35000マイル(ハイシーズン)

もし特典航空券がとれたなら、35000マイルで航空券をゲットできますが、税金や燃油チャージ(15990円(変動しますがこれくらい))は別に必要となります。

さて、今回特典航空券は空席がなかったため、以下の価格でPEX航空券をJALのHPで予約購入しました。

札幌シンガポール航空運賃:70790円(行き:タイプC/帰り:タイプF)
税金、燃油チャージ等:15990円
合計:86780円

ここで、特典航空券に必要な35000マイルをeJALポイントに交換したとすると、52500円分として使えるので、差額の34200円を支払えばよいことになります。特典航空券でも15990円は支払わなければいけないのですから、18210円だけ多く支払うことで、PEXで予約して乗ることができる、という意味になります。

これ、どうでしょう。かなりよいと私は思います。だって、ハイシーズンに特典航空券はたいてい空席がありません。偶然空席が出てくる奇跡を待つか、空席がある日に自分のスケジュールを合わせなければいけないわけで、そんなこと、実質不可能。ならば、常識的に予約可能な正規割引運賃で確実に旅行の計画を立てるために、18210円支払うのは、ありだと僕は思います。

しっかーし!!

実はこの計算は正確ではありません。つまり、PEXで乗れば、普通にまたマイルがたまり、FOPも付くという事実を忘れてはいけないということです。

今回FOPは置いておくとして、マイルがどれだけたまるか見てみましょう。上記のとおり、行きがタイプC、帰りがタイプFで札幌シンガポール往復すると、私は現在JGCサファイアなので、12869マイルたまります。ノーマル会員でも4994マイルたまります。

特典航空券ではマイルはたまりません。ですので、今回たまる分をあらかじめ見込んで、eJALポイントに突っ込んでも損は出ませんので、このマイルを考慮したいと思います。例えば、ノーマル会員でたまる約5000マイル分を足して、40000マイルをeJALポイントにあらかじめ交換すると、26780円支払えばよいことになり、特典航空券との差は10790円まで縮まります。JGCサファイアだと、この差額は3290円になります。

興味深いのは、JGCプレミア以上では、逆転して黒字化します。つまり、JGCプレミア以上では、今回のケースで特典航空券を頑張って探す意味は「全くない」ことを示しています。これ、けっこう驚きです。

※ただし、実際eJALポイントへの交換は10000マイル単位でしかできませんので、上記と全くおなじことはできませんので、ご了承ください。

ちなみに、ちょっと計算したところ、閑散期は特典航空券必要マイル数も減りますが、運賃も下がるので、結局上記と同じような差額でPEXとれます。一方、さらにピークの時期で往復共にタイプBとかしか予約できない場合は、もっと支払わなければいけなくなります。

ついでにもう一点。特典航空券とeJALポイントを合わせたPEX支払い額が拮抗するのは、近距離から中距離路線までです。欧州や北米線では差が広がります。ただし、どうしても今回行きたいんだけど特典航空券とれないの!!、って状況なら、現金を多少足して「実現させることができる」ことにかわりはありません。

ANAでもスカイコインというeJALポイントに相当するものがありますので、状況は似ていると思います。ただ、マイルからの交換比率がJALより複雑なので計算には注意が必要です。

マイルで海外旅行を考えている方、是非この方法も一度検討してみることをお勧めします。

スポンサーサイト

テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<< 女「車のエンジンがかからないの…」の創作 | top | 初バンヤンツリー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisabeth.blog123.fc2.com/tb.php/501-ef7976b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。